忘失庫

防湿庫には掘り出し物が眠っている。
昨日たまたま防湿庫の一角を整理していたら何やら丁度いい雰囲気を醸し出しているかぶせ式のフードが出てきたので、これはと思いXenon 5cm f2にはめてみた。

多少緩めの感じで無理はあったものの変な力をかけなければ自然に脱落することもなくイケる予感。
試しにねこを撮ってみると純正のフードで顕著に出ていたケラレがなくなっている。

じゃあもう外に持ち出して使ってみようと言うことで、翌朝の今日使ってみた。
天気もいいし様子見にはうってつけ。
Shibuya
レンズの状態もあるから多少のにじみのようなものと、俺由来のブレは無視するとしたら結構上出来っぽい。
Shibuya
何よりケラレなくなっているので曇天か夜間かMモノクロームの日にと今までの様な用途を限定した使い方をしなくて済むようになった。たぶん。
Shibuya
まぁさすがにド逆光みたいな撮り方をするとちょっとひどい。
当たり前の話ではあるのだけどフードひとつで結構変わる。
今まで変に純正品にこだわって活用の幅を狭めていたのが実にもったいなく思う。

一応八仙堂でもう少し収まりの良さそうな汎用フードを注文したのでそれで再確認する予定。
クセノンはいいぞ。

コメントを残す