降り放題

今日は写真を撮りに散歩に行こうと思っていたものの、行きたい場所が思いつかなかったので都営地下鉄と営団地下鉄が1日乗り放題の切符を購入。
ずっと都民なのに初めて買った。

午前から夜までフル活用したのだけど、これは素晴らしい。
都内の地下鉄は駅間が短いので降りた駅からスナップしつつ歩いていると、たいていの場合は次の駅か併走路線の駅に着く。
そこからまた地下鉄に乗り次の目的地へと行ける。すごい。

と言うわけで思い付くままにぶらり途中下車の旅をしてきた。

まずは神保町。
特に何があるわけでもなくただ思い付いたから降りてみた。
さぼうる
さぼうる。
朝ごはん食べてなければここでモーニングもありだったけど、がっつり食べていた上に食後のコーヒーまで頂いてたので次の機会に。

古本屋が開店しだしたので眺めつつスナップ。
Old book
神経質なので古本はダメなんだけど古本屋の雰囲気は好き。
今は全く見なくなった人のグラビア写真とかも売ってた。

次は靖国神社。
Yasukuni cat
毎回ここで見る猫。
懐かないけど逃げないどころかじわじわ寄ってくるいい猫。

今日は池の鯉がきれいに見えた。
Colored carp
人が全くいなかったのも理由の一つかもしれない。

紫陽花がぼちぼち咲き出していたけれども、まだぼちぼちだったので写真はなし。

そして神楽坂から飯田橋まで歩いたのちに昼食を探しに新橋へ。
将棋 - Japanese chess
大盤将棋大会が行われていた。

ぐっとくる飲食店を探しながら路地をぶらぶら。
Confusion
が、結局新橋では昼食をとらなかった。

次こそはと思いつつ新宿へ。
思い出横丁を経由してマップカメラにでも行こうかなと。
思い出横丁 - Memories Alley

ここのラーメンに惹かれつつもワイフに「ラーメンばっかりあかんで!」と言われたのを思い出し通り過ぎる。
らーめん - Ramen

マップカメラで次に買おうと思っているNOKTON 50mm F1.1の実物を見てきた。
でかすぎる。サイズとデザインだけ見たら確実にF1.5の方がいい。
たいした価格差がないのが悩みどころ。

しばしレンズを眺めてから結局怒られるタイプのファストフードに入って東京へ移動。
新丸ビルのあそこからの定番アングル。
Tokyo Station

三菱一号館美術館のバラ。
Rose
妙な立体感というかなんなんだろこれ。
ここでバラを思い出して旧古河庭園行きを考える。

KITTEにも行こうと思っていたいたのだけれど国際フォーラムで満足してしまった。
Tokyo International Forum

この後銀座のホコ天でいすに座ってしばらく休憩していた。
日が落ちる前に旧古河庭園に向かう。

バラフェスティバルが明日までというのも手伝ってかかなりの人がいた。
Rose

日没後のライトアップの時間帯になるとさらに人が増え、人が増えるとクズの様なカメラマンたちも増え始めた。
Rose
長居しても不快なだけなのでさっと撮って旧古河庭園を後にした。

マナーが悪いというか、非常識な行いをするカメラマンは九分九厘が団塊世代あたりのおっさん。
あいつらなんなんだろうな。

コメントを残す