買い初め

昨日まではSIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS(ライトバズーカ)を買ってLeicaで鳥撮り復活のつもりだった。
今朝起きた時点では真逆のVoigtlander NOKTON 21mm F1.4 Aspherical VMが欲しかったことを思い出した。
そして昼頃にはSIGMA 24-70mm F2.8 DG DNを買う決心をした。

小一時間外出したらこれが生えてた。
85mm F1.4 DG DN | Art 020M1410
85mm F1.4 DG DNイヤッッホォォォオオォオウ!
2021年一発目!明るい単焦点は正義だぜ!
Leica SL2 & SIGMA 85mm F1.4 DG DN | Art 020
多少デカい感じはあるもののアポズミに比べたら可愛いもんだ!

外に撮りに出かける元気はなかったのでうちのニート達に手伝ってもらった。
coco
nico
maco
うちのニート達がかわいいのは一旦横に置いておこう。
最短85cmはヘリコイドアダプタに慣れた身としてはちょっと遠い感じはあるものの、やはり大口径は正義だ。
ピントもスッと合っていい感じ。

そしてSL2購入以来、順調にAFの虜になっている。
ボタンを軽く押すだけで勝手にピントが合うってのはねこ撮りがめちゃくちゃ捗る…!
やはり時代は自動化へと向かっているのだな。

レンズとは関係ないのだけど、ついさっき「琥珀の夢で酔いましょう」っていうビール漫画を買った。
クラフトビールにわかの俺にいい感じの内容。

コメントを残す