トーリーをさがせ

今日は鳥だ。
85mmがうちの最長レンズだけど、運さえあればいくらかはどうにかなるのでそれに賭ける。
表参道を脇目も振らず通り抜ける。空きテナントがさらに増えていて結構アレな感じ。

レンズの長さにモチベーションは比例するので、早朝ではなく普通よりちょい早いぐらいの時間に明治神宮御苑へ。
wife
さっそく鳥の鳴き声が聞こえる方向を凝視する。今日は双眼鏡なしなので肉眼勝負。
wife
今の所カラス以外は何もいない。
清正の井戸方向へ歩いていくとヤマガラがいた。
varied tit
varied tit
ここではめちゃくちゃ見るタイプの鳥なのでそこまでの驚きはない。

ワイフが「あの枝にちゃいろいちっちゃいのがいるんや、いるんや!」と言うので近づいてみてみると百舌鳥がいた。
shrike
shrike
ウォーリーをさがせ状態になっているがトリミングはしない。今日は85mm開放の力だけで戦うと決めた。

後ろから来た子供に散らされてしまったので来た道を戻る。
kingfisher
カワセミだ。ちょっと前にもっと近くで見たので感動が薄い。そして徐々に鳥レンズほしくなってきた。
2回ぐらい飛び込みのシーンを見ることが出来た。もちろん写真はない。
red-flanked bluetail
そして今日イチのレアバードであるルリビタキ(雌)をワイフが見つけた。藪の中でちょこちょこと跳ね回っていたのでなかなか撮れない。
カワセミと百舌鳥も発見したワイフ。今日は調子がいいらしい。
black-faced bunting
アオジもいた。葉が思いっきり被っているけど、コレが限界。

本殿へは行かず、明治神宮を後にしランチを目指してブラブラ。
wife
apartment
中望遠のビルが急に好きになってきてる。
kingfisher
カワセミを見たあとにカワセミを飲む。
wife
食後もブラブラ。
couple
代々木公園は花見の季節かってぐらい人がいた。そこそこ寒くて季節柄特に見るものもないのに何がそんなに魅力なのだろう。
Doraemon
どこでもドアを持っていないので電車で帰宅。ビールうまい。鳥レンズほしい。

コメントを残す