ただモノクロ

今日は午前中に用事があったのと、ワイフが浴衣を着るって事で有給を取った。
今年はまだ猫も小さいし連休取ってどこかに旅行って訳にもいかないしね。

あと最近はRAW撮っているのに位置情報だけ付けてストレートで現像ってのが割と多かった。
それだったら撮って出しJPEGで満足できるのでは?
いっそLightroom通さないJPEGの方がLeicaらしい絵が出るんじゃないか?
と思いつい最近RAWだけの撮影からRAW+JPEGへと変えてみた。
JPEGで満足できるものが撮れてればそのまま、ちょっと違うならRAWから追い込んでみようかなぁと思いJPEG撮りの練習もしたかった。

いつもより少し遅く家を出てひとつめの用事を片付け家に帰り、再び出かける。
午後から目黒雅叙園へ行くのは決まっていたもののそれまでの数時間はノープラン。

家にいるのももったいないしとりあえず純喫茶へ行こうと岩本町へ。
雰囲気はいい喫茶店だったのだけれども、静かすぎて写真を撮るのも憚れる感じだった。

そしてどこに行くか決めるでもなく何となく電車を乗り継ぎ増上寺に到着。
風車
前述の影響もあって前半はモノクロ写真だけにしようと決めて撮り歩く。
保険のRAWもあるし。

暑すぎてダレているところに外国人観光客家族がガラガラを引っ張って歩いてきた。
Tourist
相当大きい荷物だったけどどこ目指してたんだろ…。

東京タワー。
Tokyo Tower
カラーである必要がないからモノクロとか言いつつも東京タワーはあえてモノクロで撮ってみたかった。

平日だけあって増上寺も東京タワーも外国人観光客だらけだった。
Go Straight!
見た感じ遊びに来てる日本人は2割ぐらいかな?

午後からはメインイベントの目黒雅叙園。
Twitterか何かでねぶたのこれを見てうおおって行ってきた。
目黒雅叙園
浴衣のワイフ連れて行くから被写体に困ることはないしね。

金魚提灯。
Goldfish
もうひとつあった提灯は見るにはきれいだったけど、どうやってもうまく撮れなかった。

風鈴とワイフ。
風鈴の位置が高すぎて草抱えた。
Backshot
カメラ畳に縦置きしてピントは雰囲気で合わせた。
※合ってなかった。

目黒雅叙園の展示物でこれが一番気に入った。
Japanese style!!!
光の加減といい何もかもがベスト。

最後は閉園ギリギリの清澄庭園で。
浴衣

コメントを残す