朝バラ

今週は出勤前に代々木公園でバラを撮ろうとなんとなく決めていた。

結局1回目は不満が残る内容で若干もやっとしていたので再訪。
前回はSummicron 50mm/f2.0 1st Rigidで今回はSummilux 50mm/f1.4 1stを持ってきた。

どっちのレンズがどんな被写体に適しているとかは正直よくわかってないのだけれども、Summicron 50mm/f2.0 1st Rigidはしばらくモノクロフィルムを詰めたM4-Pにつけて少し絞った状態で撮り続けてみようと思う。
Summicron 50mm/f2.0 1st Rigidはモノクロがいいとかそんな感じの記事を見た気がするって単純な理由。

これは開放で。
Carefully wander
後ろがうるさく回っているけどこれが結構好みだったりする。
Flickrで見たオールドレンズのぐるぐるボケにハマってこれらのレンズ買ってるしね。

こっちは3段ぐらい絞った。
Carefully wander
被写体も撮り方も違うから単純比較は出来ないけど、こんなに変わるんだってぐらい全体がキリっとしている。
コントラストも上がって別のレンズで撮ったみたいにも思える。

どっちがいいかは好みの問題だと思うけど俺はやっぱり開放のほわっとした感じが好みかな。
とりあえず今回で代々木公園での不満は解消された。

紅葉もSummilux 50mm/f1.4 1stで行こう。
たぶんMP-4とSummicron 50mm/f2.0 1st Rigidも持って行くんだろうけどね。

ちなみにこれは前回Summicron 50mm/f2.0 1st Rigidで撮ったやつ。
Rose
不満ではなかったけれどもワイフの評判はあまり良くなかった。

早ければ今日の昼頃には1本目のフィルムがあがってくるのでそっちも楽しみ。

コメントを残す