山手西洋館巡り

Summilux 35mmを買ってからここに行く日を心待ちにしていた。
23区内の写真映えスポットにはちょいちょいっと行ってしまうのだけれども、横浜となるとなんとなく覚悟が必要になる。
と言うわけでGW(土日)を利用して山手西洋館を巡ってきた。
洋館のカーテンを抜粋した記事はこっちに別出し。

ブラフ18番館からスタート。
9時半の開園に合わせて到着したものの、すでに開園待ちの人がいて開園後は結構なペースで人が入って来ていた。

朝日が木の間から差し込む感じがいい。
休日の朝はこんなところでコーヒーを飲みながらネットサーフィンをして過ごす人生を送りたい。
まだ間に合うはずだ。
Sunroom

とりあえずワイフに座ってもらった。
wife

ヴィンテージ的な家具とそこに差し込まれている本が写真を撮ってくれと言っている気がする。
Bookshelf

ちょうどおととい届いた机がこんな感じのやつ。
うちはタイプライターではなくMacBook Proだけどね。
typewriter

洋館といえばカーテンの他は階段。
残念ながら今日巡った洋館で好みだった階段(手すり)はここだけだった。
The stairs
ちなみに今までで一番気に入っているのは旧前田家本邸(洋館)の階段。
来年の9月までは保存整備工事中なので、終わったらまた行きたい。

子供部屋にしては大きすぎる贅を尽くした理想的な子供部屋。
俺が子供の頃にこんな部屋を与えられていたらきっと今以上にロクでもない大人になっていたはずだ。
或いは大人になっていないかもしれない。
toy box

バスルームまでかっこいい。
蛇口が滲んだ写りになったのがまた良さを引き立てている。
Washroom

下記の順番で洋館を巡ったのだけど、後になるにつれて好みから外れていく感じだった。
・ブラフ18番館
・外交官の家
・ベーリックホール
・エリスマン邸
・山手234番館
・横浜市イギリス館
・山手111番館
滞在時間が1軒ごとに短くなっていたと思う。

コメントを残す