花日和

そうだ、バラを撮ろう。
旧古河庭園のバラの写真を何かで見て急に思い出した。
わざわざ休みの日に行くほどのモチベーションはなかったので、平日に少し早起きをして出勤前に寄り道をすることにした。

まずは球面Summilux 35mmでチャレンジ。
写り自体は嫌いじゃないんだけど、花を撮ろうと思うと35mmじゃうまいこと整理ができない。
Rose
この写真とヘッダーがそれなのだけど、なんかイメージと違う。

不完全燃焼な感じがあったので、翌日レンズをSummicron 90mmに変更して再訪。
Red rose
良い気がする。

ミツバチにピントを持って行きたかったが、ちょろちょろ動き回るせいで捉えられなかった。
bee

マーガレットとハナムグリ(?)、こいつはのそのそしているので余裕。
marguerite

結婚式の飾りはこんな色の花だったなぁとか思いつつ。
花としては原色ズドンなやつよりもこんな感じの淡い色が好み。
pink rose
写真も彩度やコントラストが低い方が好きだしね。

花の名前もろくに知らないし、積極的に買ったりもしないけどたまに撮ると楽しい。

普段撮らない分難易度もあがってトレーニング的なものにもなってるかな〜とか。
写真の上手い下手はよくわからないし、幸いこれで食べていくでもないので、楽しみつつも自分が納得できる形で撮れていればよし。

バラはもううっすら枯れかかってたので、今シーズンはたぶん終わり。

コメントを残す