朝神宮

球面Summilux 35mmを購入してからは随分とこれに執心していて、メインだった50mmたちが防湿庫の守り神と化していた。
オールドレンズは何も付けずに使いたいと考えていたのだが、珍しいものやきれいな物を手にする事が多くなってきたのもあってフィルタがないと使うのが怖いと思い始めた。
ほとんどがフィルタなし運用だったのでまずは買うところから始めないといけないのだけれども、いざ探すと状態と値段のバランスがいい感じの物がなかなか見つからない。
東急で開催されていた世界の中古カメラフェアにも行ってみたのだけれど見つからず。

半ば諦めかけていた所で防湿庫内で見つけたLeitzのUVaフィルタがSummilux 50mmにハマるサイズのものだった。
こいつ、いつからここに転がってたんだ…。

前置きが長くなってしまったが、晴れてこのレンズを使わない理由はなくなった。
またしても使いたいものが出てくるのはだいたいいつも平日。

朝の明治神宮へ行こう。

参道で枯れ葉の掃除をしているおじさん達はうまくすればいい感じになるのだけど、今日はだめだった。
なので今回は参道では何も撮らずにスーッと抜けて大鳥居をくぐって御社殿へ。

何かをじーっと見ている。
look carefully

同じく見ている。
Viewer

外国人旅行者的な人たちは結婚式の準備(?)的な事をしていた様子を遠巻きに見ていたようだ。
観光で来たタイミングで狙って見られるものでもない日本らしいイベントが見られるのはラッキーなんだろう。
wedding

撮る人と待つ人。
俺がワイフを連れ回している時もこんな感じなんだろうなぁと思いつつ反省はしない。
Shooter and waiter

明治神宮の参道は環境が良いのか、蛇口がすくすくと育っている。
Season when faucet grows

ちょうど俺とすれ違うタイミングでツアー的な外国人観光ツアー的な人たちがわんさと来ていた。
明治神宮御苑が開くのもこのぐらいの時間だしまぁそうだよな。

時間のあるときに明治神宮御苑も撮りに来てみよう。
参宮橋の方からぐるっと回って入ってくるとまた違う景色が見られて面白いかもしれない。

あと、やっぱり夏が迫ってきているこの時期に明るいレンズの開放はちょっとつらい感じが出てきているのでNDフィルタが欲しくなってくる。
シリーズ7のNDフィルタってあるの?

コメントを残す