文京散歩

詩季織々を見たせいでビーフンを食べたくて仕方ない気持ちにもなっていたのだけど、今日は僅差でハンバーガー&ビールの勝利。

以前に1人で見に行った珠玉の昆虫標本がもうじき終了してしまうのを思い出し、ワイフと一緒に行くことにした。

開館時を狙ったのはやはり正解だった。
butterfly specimen

SNSや口コミでじわじわと広まったのか、前回の倍ぐらい人がいた。
遅い時間なら逆に空いている可能性もあるが、誰もいない状態の写真を撮りたいのであれば開館に合わせて行くのがベストだと思う。
cattle specimen

おおにわとりがあらわれた!
chicken specimen
ワイフも十分に堪能したようでよかった。

このあたりでハンバーガといえばFIRE HOUSEだ。
開店の10分前に着いたら先頭だった。
wife
タイミングがベストだったらしくこの後わらわらと人が集まり、あっと言う間に行列ができた。

ハンバーガーといえば麦スカッシュ。
FIRE HOUSE
最近は午前中からの飲酒に抵抗がなくなってきていて、大人になったなと実感する。

食後はワイフのリクエストで鳩山会館へ。
hatoyamakaikan

横浜の洋館以来結構久しぶりな気がする。
手すりを見ると旧前田侯爵邸洋館を思い出す。
handrail
たしかそろそろ保存整備工事が終了する頃だった気がするので、また訪れたい。

洋館といえばカーテン。
tassel

久しぶりのカーテン教活動。
oblique light
基本的には和館の方が好みなのでカーテンよりも手延べガラスによりがち。

まだM10-Pに振り回されている感が強いので楽しみつつじわじわと慣れていこう。

コメントを残す