北海道に行ってきた – 2日目

北海道は雪国だった。
朝食中、外に見える景色は渦巻く雪とその中で傘もささずに通勤する人たち。

昨日の小樽で受けた風雪は序の口だったのだと思い知らされた。
北海道に行ってきた – 1日目の続き。

ホテルを出る頃にはいくらかマシになっていたが、傘なし人類にはなかなか辛い雪っぷり。
wife
と思いきや地下鉄で数駅移動すると雪も晴れてちょうどいい天気に。
wife
朝一でワイフ一押しの円山動物園にきた。
Maruyama Zoo
オオワシやオオカミ、ニホンザルにヒグマとあれやこれやをざっと見てまわる。
平日の朝だからなのか人が異常に少ない、と言うかいない。
wolf
ほぼ貸切状態で新雪をギュッギュと踏みしめる遊びをしつつゆっくり見て回れる。

そしてこの動物園のメイン的な施設であるホッキョクグマ館へ。

水族館では割とおなじみの水中トンネルがホッキョクグマ専用になっていて、裏(?)からホッキョクグマを眺められる斬新な展示。
Polar Bear
水の中と外の両方の姿を見ることができる。
Polar Bear
丸山動物園は俺が行ったことのある動物園の中で動物との距離が一番近いっぽい印象。
この距離感でクマを見た事は多分ない。
Polar Bear
ホッキョクグマが水に飛び込むシーンなんてナショナルジオグラフィックでも見た事ない気がする。
Polar Bear
ホッキョクグマばかりになってしまっているが、マジでこれだけを見に行っても損はないと思う。
Polar Bear
上野で見た虎よりものびのびしている様子で、やはり人が多いとイライラするのだろうな…。
Tiger
カバやライオンの昼食を見て円山動物園は終了。
wife
再び札幌市街へ。
さっきまで雪で見えなかったはずのテレビ塔がスカッと抜けて物凄い綺麗な景色に。
Sapporo TV Tower
ラーメンを食べに行く途中に見かけた赤れんが庁舎へ立ち寄る。
札幌では五稜星が隠れミッキーのごとく至る所で見られるのが印象的だった。
Former Hokkaido Government Building
外観を眺めて通り過ぎようと思っていたのだが、何かある雰囲気を感じて少し中へ。
やはりそこには素晴らしい手すりがあった。
Handrail decoration
久しぶりにカーテン教の活動も。
curtain
味噌ラーメンを食べたあとは早めに空港へと向かい、空港内で売られているソフトクリームやアイスクリームを食べた。
New Chitose Airport
結局2日間小樽、札幌周辺を撮りながら歩いた中で21mmがあったらなぁってシーンは2回しかなかった。
焦って買わないでよかった。

グッバイ北海道。
Twilight
めんまやねこたちが待っているので駆け足気味の旅行ではあったけど、初めての北海道を満喫させてもらった。

サンキューワイフ!!

コメントを残す