和イフ 夏の陣

縁あってワイフ用の小千谷ちぢみ浴衣を仕立てていただいたので、今日はそれを着たワイフを撮る。
目的地は浜離宮恩賜庭園。
どこに行くか困ったらとりあえずここに行っておけばまず間違いない。

普段は築地側から行くのだけど、今日は汐留側から向かうことにした。
wife
ちょっと暑過ぎる感じはあるが、天気が良かったのがギリギリの救い。

浜離宮恩賜庭園に到着。
キバナコスモスが咲いていたのはありがたい想定外。
cosmos with wife
俺的今日イチのアガリ。撮った瞬間にこれはキタって感じがあった。めちゃくちゃ好み。

念のために持ってきたMモノクロームとズマレックスの組み合わせでもキバナコスモス。
cosmos with butterfly

シンプルにコスモスだけを撮ってみたけど後ボケが荒れまくっててすごい。楽しい。
cosmos

ちゃんとカラーでも押さえておいた。
ズミクロンのスッと写る感じが今の俺にピッタリくる。35mmはズミルックスとズミクロンで回していけそう。
cosmos

このエリアは花がいい感じになっている時期だと、広角的な撮り方はちょっと難しいのだけど、今日は殺人的な暑さのおかげで外国人旅行者以外の入場者が皆無で広角も割と自由自在だった。
cosmos with wife

ズマレックスの滲みモノクロと浴衣の相性も良く、悩んだ挙句に重たいレンズを持ってきたのが正解だったので救われた。
wife

木が多いおかげで陰影のアレもいいアレになっていて好みの写真取り放題。
wife

去年もほぼ同じ場所、同じ構図で写真を撮っていたお気に入りの場所。
wife
暑すぎて長時間外にいられないのは辛いけれど、そのお陰で人が少なくて気兼ねなく撮影できるのはありがたかった。
どっちがいいかと言うと微妙ではあるけど、ストレスはこっちの方がない気がした。

もう少し涼しい時期にこれぐらい空いている場所があると一番いいんだけどなぁ。

コメントを残す