X-T1とLightroom5.4

LightroomがX-T1のRAWとフィルムシミュレーションに対応したのでちょろっと現像の具合を比較。

とりあえず今朝見かけたねこで。
もっとスッキリした色のわかりやすい風景とかの写真の方が良かった気もするけどちょうどいいのがないしね。
わざわざ用意するのもアレだし。

実際比較してもたぶんあんまりわかんないんだろうなとは思ってる。
ちなみにPCのブラウザならマウスオーバー、スマホならタップで簡易なExifがでたりする。

LightroomでVelviaストレート現像。

X-T1でVelviaストレート現像。

LightroomでVelviaストレート現像。

X-T1でVelviaストレート現像。

案の定あんまり差がわからないけど、ちょっと拡大してみるとX-T1で現像した方が明るいと気がする。
点像復元処理機能の差なのかな?

あと、Lightroomから現像した方が赤味がかっているような…。
うーん、よくわからない。

不満が出るほど差があるとは思わないからとりあえずポートレートと空でも撮ってまた比較してみようかな。

そもそもFUJIFILMの色ってやつがいまいちわかってない。
D600と同じ景色を撮った時に明らかに色が違うのはわかるんだけど、LightroomとX-T1のカメラ内現像で出た絵でLightroomの方はFUJIFILMの色じゃないのか?って言われるとアレ。
だいたい一緒っすねって感じ。

あとはもっと真面目に検証してくれる人の情報待とう。

コメントを残す