鳥初め

2014年の初鳥撮りは150-500mmを買ってからは1度も行っていなかった旧安田庭園へ。
こじんまりとした庭園なので東京の野鳥でもハイパーメジャーなバードしかいない。
木が多いから鳥の量はなかなかのもので掃いて捨てるほどいる!
うひょー。

シュッとした感じのオナガさん。

2羽同じポーズで柿をつつくメジロ。

黄昏感のあるメジロ。

たまたま飛んで来たカワセミ。
ここでは初めて見た。意外に近くまで来た!

コサギ、おばあちゃんがずっと「白鷺!白鷺だわ!」って騒いでた。
間違っちゃいないけどアメリカ人見て「欧米人!欧米人だわ!」って言ってるのと同じ感じだなぁと思った。

23区内だとこれらの野鳥とヒヨドリ、ムクドリ、ハクセキレイ、シジュウカラ、ツグミあたりがわさわさいる。
東京港野鳥公園や葛西臨海公園、浜離宮恩賜庭園でオオタカ、ノスリ、トビが見られた。

鳥撮りの目標であるルリビタキのオスにはいつ会えるのか。
ジョウビタキにも会ってない。ヤマガラかわいい。

ついでに去年撮った明治神宮御苑にいたヤマガラ。ふわっふわ。

キリッ。同じ鳥とは思えない差。

ルリビタキのオス(成鳥)に確実に会える場所教えてください。

コメントを残す