Xenon f=5cm 1:1.5

普段ならインスタに掲載確認後、ふらっと立ち寄った時にまだ残っていたら考えようぐらいの感じなのだけど、今回はなぜか見た瞬間にワイフに「取り置きしていい?」って聞いて即電話していた。

インスタの更新時間は30秒前となっていたので店頭売約済みじゃなければチャンスはある。
嵐のコンサートチケットを取る様なテンション(知らない)で電話をしまくるも応答なし。「もう持っていかれたか…。」と思いビールを開ける。
しばらくして折返しの電話をもらい「非常にきれいな個体ではあるんですが、相場比でも高すぎて手放しではおすすめできない」と言われたが取り置きをお願いした。

明けて翌日開店ダッシュ。
早速目当てのレンズを出してもらい確認&持参のマントアダプタを付けて試写。
Xenon f=5cm 1:1.5 preview
Xenon f=5cm 1:1.5 preview
Xenon f=5cm 1:1.5 preview
Xenon f=5cm 1:1.5 preview
いいじゃないか。他店を含め今まで見てきたどの個体よりもいい。ガラスはスカッと抜けているし鏡筒もピッカピカ。
その辺に転がっているものと比較するとかなり値は張るが、これを逃したら一生一緒にメガフレアだ。

Xenon f=5cm 1:1.5イヤッッホォォォオオォオウ!!
オールドレンズ的なアレの存在を知った時に一番最初に欲しいと思ったレンズだったのに、ちょうどいい感じの物が見つからず長らく手に入れることができなかった憧れの一本。
クセノンと名のつくものは激レア1本とモディファイ1本を持っているのだけど、超王道のこれがずっと頭の隅というか真ん中に居座っていた。
それをようやく手にすることができた。俺のあとに3人の待機列ができていたらしいがすまんな、即決だ。
wife
購入後のファーストショットはワイフストーキング。
フィルターもフードもない状態で振り回すのは気が引けるコンディションだったので、サッと帰宅。
帰宅後に事前に注文していたマルミの汎用フィルターとアルトの汎用フードを装着。最高にダサい。

そして翌日の今日。特に興味もないのだけど、季節モノって事で曼珠沙華を標的に定めた。杭なくなっちゃったしね。
cluster amaryllis
清澄庭園。数は少ないが距離が近い。
water jug
不意にメガネを買いに行きたくなったのでそそくさと庭園をあとにする。
吉野家みたいなメガネ屋の視力検査を待つ間、後楽園遊園地へ。
With friends
まさに連休といった感じの混雑ぶり。緊急事態宣言ってなんだっけって具合だ。
family
予定時刻から更に小1時間待たされたあとに視力検査を経て更に30分後新しいメガネを受け取る。

そして今日のメイン目的地、小石川後楽園。
heron
蓮の池はほぼ花が終わっていたのでスルッと通り過ぎる。
cluster amaryllis
cluster amaryllis
曼珠沙華遠い…。
ハグレモノみたいな奴らしかまともに撮れなかった。
spotlight
正直期待はずれだった。彼岸花に関しては清澄庭園に軍配が上がった。
むしろ小石川後楽園は軍配で殴ってもいい。
Vaccination site
ワイフリクエストの夕食を購入すべく歩く。
office building
今日の写真で唯一F6.3まで絞ったやつ。めちゃくちゃ写る。開放至上主義だから滅多に絞ることはしないのだけどね。
restaurant
Wedding Photography
Marunouchi
Ginza
cafe
なかなかスナップが捗る。
最近はあんまりこのタイプの撮り方をしていなかったような気がするのだけど、今日は折角だからと意識的にアレしてみた。

ワイフには「こんなにきれいなレンズは資産やで!汚したりせんように気をつけて使うんやで!」って言われたのだけど、俺だからなぁ。
大事にはするけどどうだろうか…。

とりあえずオールドで欲しいと思っていたトップオブそれを入手する事ができた。
ワイフは転職祝いだと言ってくれたのだが、そのワイフの誕生日はレンズの3日後だ。緊張してきた。

コメントを残す