カメラストラップを作ろう

今週の3連休で2回目のワクチン接種から2週間が経過し、5G人間の完全体になれる。
Tokyo2020か5000なのかわからない様な状況になってきていて、このタイミングで外に出て感染してしまったらアレなので食事の買い出し以外は家で過ごすことにした。

無駄に過ごすのもアレだしせっかくだからパラコードのストラップを編んでみようと思い、材料をぽちぽち。
材料は昨日のうちに届いていたのだけど、昼前から割としっかり飲んでいたので今日まで温存した。
making a camera strap
さぁ始めるぞ。
making a camera strap
だいたいこれぐらいの長さがあればいいだろうと当たりを付けて切断。
making a camera strap
ストラップ完成時点の長さも程よくいい感じに決めて編み始める。
making a camera strap
左右交互に編んでいく感じに慣れるまでペースが上がらない。
making a camera strap
徐々に慣れてきたもののまだちんたらしている感じのある進捗ぶり。
making a camera strap
は?
2時間近く編み続け、そろそろ完成だってところまできたのだが明らかに長さが足りていない。
紐は結構長めにしたから余裕だろうと思っていたのだけど、その長めに根拠がまったくなかったのが失敗の原因だった。
冷静に自分を省みる大人な俺。
making a camera strap
ここで止めてしまうと悔しすぎて夜しか眠れなくなりそうなので、経口酔水液で英気を養いつつ再度チャレンジ。
ストラップ自体の長さはさっきと同じ長さにし、紐側は2mぐらい余裕を持たせた。賢い。
making a camera strap
さすが2回目。慣れてきてスピードが上がっている。
making a camera strap
モリモリ編む。
finished making the camera strap
あっという間(約1時間)に完成。

ビビって長さを取りすぎたせいで余裕持たせた分の2mぐらいをまるまる捨てた気がする。SDGsばんざい。
maco
maco
1本めのゴミ候補はねこのおもちゃにジョブチェンジ。
ちょっと強すぎてねこがビビってる感じはあったものの慣れてくれそう。
finished making the camera strap
成功した方をSL2の装着してみた。いい感じっぽい。
今日はもう余力がないからアレだけど、余った紐でハンドストラップも作ってみようかな。

明けて翌日。
making a hand strap
ピークデザインのハンドストラップをバラしてリメイクしよう。
making a hand strap
うん。
making a hand strap
元のストラップは切断したのだけど、隙間が細すぎて紐が通らなかった。
シンプルにゴミを生み出してしまった。
finished making the hand strap
完成した方はM8用としていい感じに見えるのでセーフ。
セーフと言うか大成功で良いだろう。犠牲になったあいつはもうかなり古かったしそういうことなんだよ。

コメントを残す