24mm F2 DG DN | Contemporary 021

発表された当時はF3.5があるし買わなくてもいいかなと思っていたのだけど、気付いたら届いていた。

開放バカとしてはやっぱり明るさが正義なんだよね。
先週のシルバーウィーク中に届いていればいろいろと出歩いて撮ることもできたのだろうけど、毎度のことタイミング悪く連休明けの購入となってしまったのでねこで楽しむ。
coco
nico
maco
まずは普通にカラーねこ。いい感じ。
開放が明るくなったおかげで屋内でも普通に使える。これはとてもありがたい。
coco
nico & coco
SL2では今まで避けていたモノクロ変換。
積極的にやろうとはあんまり思わないのだけど、ちゃんと処理すれば結構いい感じにできるっぽいな。

週末までねこだけで過ごすのもちょっとアレなのでついさっき昼休みを利用して清澄庭園に行ってきた。
スカッと晴れていないのがちょっと残念だった。
red leaves
この時期の清澄庭園は撮るものが少ないのがアレなのだけど、まぁ仕方ない。
Mississippi green turtle
bug whose name I don't know
寄れる広角って楽しい。
F3.5の方は10.8cmまで寄れるので24.5cmのF2が若干遠くなってしまうのだけど、明るさで勝るF2の方が俺は好きだな。
Mississippi green turtle
ミシシッピアカミミガメの後ろ姿が気持ちドラマチックに見える。
Chinese soft-shelled turtle
亀と心が通じ合っているとも思わないけど、すっぽんは特に何を考えているのかわからないしすぐに噛み付いてきそうな気がして怖い。
人間だったら絶対ヤバイやつの目つきでしょ。
Kiyosumi Garden
Kiyosumi Garden
遠景。フリンジは多少出るものの余裕で調整できる程度だった。
この前と同条件で撮った場合にどうなるかはわからないけれど、もう買っちゃってるしな。
pine trunk
寄りで奥行きを出すこの感じも好き。
それっぽい場所があんまりないしやるチャンスも殆どないからアレなんだよな。
water jug
隅田川の杭がなくなったのが本当に悔やまれるのだけど、とりあえず清澄庭園でもある程度のテスト的な事はできるので良しとしよう。
週末はテーブルフォトとワイフストーキングを試してみようかな。

コメントを残す